毎日「保育士になって良かった」と思える瞬間がたくさん

日々の保育の一瞬一瞬に、発見や感動があって毎日が楽しく、園内には笑いが絶えません!プライベートで嫌なことがあったり、保育のことで落ち込んだりしていても、子供たちと接していると、自然と気持ちが切り替わっていたり…。子供のパワーって凄いなって思いますね。

「運命を感じた!」という職員が浜山福祉会には多いみたいです。実際に勤めてからも「ここに決めて、良かった」と思う毎日。ここでは人も木も虫も動物たちも、あらゆるものがみんな仲間です。そんな環境で子供たちの「根っこ」になる部分を育みたいと思い、日々がんばっています。

毎年職員で山登りしてますっ!
園長より
「人が人を育てる」なんと偉大なことでしょう。しかも親でもない保育士等の人々がです。しかし、試行錯誤の懸命な日々の中で、ある日突然—子供と自分が「カチャ」とかみあう一瞬―が訪れます。これは自分自身の人生に大きく関わり、愛情とか優しさとか、人としての奥深さ、そういったものに繋がっていきます。「カチャ」は熱い思いでこの仕事に情熱を注いでいるからこそ、天が授けてくれる最大のプレゼントではないでしょうか。
職員より
保育士は子供が好きなだけではできないと言われますが、実はこのことがとても重要です。子供たちを大切に思う心が保育の深みと保育への責任力や子供への優しさを生み出していくのだと思います。自分自身のやる気が人間性や専門性を磨いてくれます。情熱と優しく強い心を持って保育と子供たちへ向かっていってほしいと思います。
私たちは新しい仲間を待っています。
ちょっと職員の自慢話
自慢その1  2016しまね景観賞
「浜山保育園」が優秀賞を受賞!!

とてもオシャレな園舎です。見学もOKです!!

 

自慢その2  こだわりの食材で「おいし〜い給食」

浜山福祉会は何事にも「こだわり」を持っています。その中でも一番のこだわりは「給食」。無添加・無農薬にこだわった食材を使用している給食はどれも絶品!保育士には「元気」が必須!そのためにも、この給食を残さず食べて毎日の保育をがんばっています。
浜山福祉会では、H26年10月から完全無農薬米を100%導入しています。

 

自慢その3  みんなで真剣勝負!!「子供相撲」

浜山福祉会では保育の中に「相撲」を取り入れています。「相撲」を取り入れている目的は、主に以下の二点です。
①心身ともに強い子供の育成
②相撲を通じての礼儀作法の習得
「相撲」は強ければよい、勝てばよいという荒っぽいスポーツではありません。日本の国技に指定されているように、「心・技・体」(しんぎたい)が大切に位置づけられている素晴らしい武道です。大相撲を象徴する横綱は強いだけではダメです。相手を思いやる心や品格が問われる存在なのです。
私たちは「相撲道」を通じて子供たちの「心・技・体」を高めたいと考えています。

保育の特徴

相撲/マーチング/エリア保育/NOメディア/絵本/躾(しつけ)

令和6年度 新規採用試験(保育士)

募集人数

3名(各園1名)

採用試験日時

●第1回 7月29日(土)9:00~ 会場/浜山保育園
●第2回 8月5日(土)9:00~ 会場/浜山保育園
●第3回 8月26日(土)9:00~ 会場/浜山保育園
●第4回 受験希望者との話し合いにより決定(平日可)

募集人員が決定次第、採用試験は打ち切りとさせていただきます。

試験内容

面接・実技(①絵本の読み聞かせ②ピアノ)

持参するもの

履歴書(事前に送付の場合は不要)

お申し込み方法

受験希望の方は「電話」にてお申し込みください。(見学もどうぞ)
【申込先】浜山保育園 〒693-0054 出雲市浜町90-1 TEL:0853-22-1612
※9:00〜16:00までの間に浜山保育園の人事担当者(若林・中島・北村)まで連絡をお願いします。