相撲大会~新春場所~  (浜山福祉会)

5歳児せんだん組
〜相撲大会新春場所〜
今月は、相撲大会新春場所がありました✨

コロナウイルスへの感染症対策をしっかりしたうえで、また、保護者の皆様にもご理解いただきご協力あって、開催することができました。

保育園生活最後の相撲大会!これまで2年間日々練習に励み、勝って喜び、負けて悔しさに涙し、相撲が嫌になって逃げ出したくなることもあったと思います。それでも頑張って友達・職員・家族、みんなで励まし合ってきました。汗と涙がしみ込んだ四股名Tシャツを着て土俵に立つみんなは、一回りも二回りも大きく感じました。本当に、気持ちも強く、心が強くなり、『心・技・体』が身につきました!

一人一人の取り組みは、本当に素晴らしく、土俵ぎりぎりまで粘り強く頑張る姿がたくさん見られました。

そして、浜山保育園、あおい保育園、あまつひ保育園、3園のせんだん組が、よきライバルとして戦い、お互いに切磋琢磨して一緒に頑張れたこと、とても力になり、土俵を出たら一生の仲間です。
相撲を通して得た経験は、これから行く小学校、そして生涯の糧になるとしんじています。

これまで子どもたちに丁寧に、そして愛をもって指導していただいた講師の山﨑先生、本当にありがとうございました。

*また、大相撲の立行司である、式守伊之助様より、今回も貴重ないただき物をたくさんしました。いつも浜山福祉会の相撲を応援してくださり、力をいただいています。ありがとうございました。

今回こうして相撲大会が開催出来たこと、本当に嬉しく思います。
コロナウイルスが早く終息することを願います。